大阪商工信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。
1.取組み方針
地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。
2.金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。
- 態勢整備を図るために本基本方針、金融円滑化管理方針及び金融円滑化管理規程を策定し、金融円滑化管理責任者を選任しております。
- お客様へのきめ細やかな経営改善支援を行うため次のような態勢を整備しております。
- ①本部及び営業店にお客様相談窓口を設置しています。
- ②きめ細やかな支援を行うため経営改善グループを設置しています。
- ③お客様からの苦情に対する苦情窓口を設置しています。
- ④お客様の事業価値を見極める能力(目利き力)を向上させるための研修(目利き力アップ養成講座等)を実施しています。
3.他の金融機関等との緊密な連携
当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。
- なお、お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、次の相談窓口をご利用ください。

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