「お客さま情報」の定期的な確認についてご理解とご協力のお願い(金融庁)

「お客さま情報」の定期的な確認についてご理解とご協力のお願い(金融庁)について、
詳細はこちらをご確認ください。

《定期的なお客様情報確認に関するよくあるご質問》

Q

なぜ、過去に開設した既存口座を、今、確認する必要があるのですか?
私が疑われているのでしょうか?回答したくないのですが。

犯罪組織やテロ組織、特殊詐欺グループは善良なお客様に成りすまし、いろいろな手口で常にお客様の情報を取得しようと狙っています。お客様の現在の情報を確認することが犯罪組織の不正利用防止に繋がることから原則すべてのお客様に対してご協力をお願いしています。

ご確認手続きご協力のお願い

お客さまの情報に関する定期的な確認のご協力についてのお願い 「ご確認手続きご協力のお願い」のご案内ハガキ(圧着式、イメージ)

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」および金融庁より公表された「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、お取引に必要なお客様に関する情報やお取引の目的などに対する定期的な確認が義務付けられています。
当金庫におきましても、お客様の安全・安心な生活やお取引をお守りするための環境整備に取り組んでおります。この一環として、既にお取引をいただいているお客様に対して、「ご確認手続きご協力のお願い」のご案内ハガキを送付し、お客様の現在の情報(お名前・ご住所・ご職業・お取引の目的等)の確認や本人確認書類のご提示などを定期的に実施させていただきます。
(1)WEB画面でご回答いただく方法と(2)店頭までご来店いただく方法がございます。お客様とのお取引を継続させていただくための必要な確認手続きですので、ご協力お願いいたします。
なお、「ご確認手続きご協力のお願い」のハガキは順次お客様に発送させていただきます。同居ご家族様に、同一時期にハガキが届かない場合もございますがご了承ください。

(1)WEB画面でご回答いただく場合(WEB回答手順)

  • スマートフォン操作前にご用意していただくもの
    (ィ)勤務先の名称・ご住所(ご住所が分からなければ結構です)
    (ㇿ)本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード・健康保険証等)

    ※本人確認書類の撮影について

    ①操作の途中で本人確認書類の写真を撮影し、アップロードする操作があります。スマートフォンの機種によっては撮影モードに移行できず、操作が中断され最初のログインからやり直しになる場合がありますので、事前に本人確認書類の表面・裏面を撮影し写真を保存してください。

    ②写真の容量は5MB以内でお願いします。容量を超えますと、画像がアップロードできません。エラーが発生し、操作が中断され最初のログインからやり直しになる場合があります。

  • お持ちのスマートフォンでQRコードを読み取り、専用ページへアクセスしてください。QRコードを読み取りできない場合は、下記URLを直接入力してください。
    【URL】https://torihiki-kakunin.shinkin-bank.jp/1636/
  • 「ご確認手続きご協力のお願い」のハガキに記載されている「お客様ID」と「アクセスキー」を入力し、ログイン後、回答を入力し、事前に撮影し保存した本人確認書類の写真をアップロードしてください。

    【注意事項】

    ・ご自身の端末がスマートフォンではない場合は、ご家族のスマートフォンからログインし、操作していただいても問題ありません。

    ・WEB画面で回答いただいたお客様はハガキの右側のお取引目的等確認のお願い(取引確認記録票)の提出は不要です。回答後ハガキは処分してください。

(2)店頭までご来店いただく場合

ご自身・ご家族の端末がスマートフォンでない場合や操作がわからない場合は、窓口でお手続きさせていただきます。ご来店時にハガキと本人確認書類をご持参ください。

(3)本件にかかる照会先について

〇本施策及び回答方法やWEB操作方法に関するお問い合わせ

お客さま情報確認センター TEL:0120-921-470
受付時間 平日 9時から17時まで
(土・日・祝日・年末年始(12/29~1/4)を除く)

〇その他のお問合せ

総務部コンプライアンス室 TEL:06-6267-4720
受付時間 平日 9時から17時まで(土・日・祝日を除く)