何がお客様のためになるかを
常に考え続ける。

02
谷浦 一輝Kazuki Taniura

業務課 営業推進チーム
2015年入庫

Q.1大阪商工信用金庫を選んだ理由

就職活動当初から、金融業界に絞って探していました。理由は、法人・個人問わず金融機関と関わらない人はいないと思ったからです。だからこそ、さまざまな業種やあらゆる人と関われる仕事だ!と志望しました。業界研究を行っていく中で、ただ自社の利益を追求するだけではなく、地域に密着している信用金庫の魅力に気付きました。その中で、大阪商工信用金庫に決めたのは人の魅力を感じたことと、私が思う信用金庫の役割を体現していると実感したことが大きかったですね。また、面接の場で会長のお話を聞く機会があったのですが、経営方針やビジョンに共感し、ここで働きたいと強く思ったことを覚えています。

Q.2現在の仕事とやりがい

法人顧客の新規開拓がメインの業務です。さまざまな業種の経営者の方とお話できる機会が多く、日々たくさんの刺激を受けています。お客様の業界をきちんと調べて、会話の糸口を掴み相手に話をしていただくのが重要。そうして出てきたお悩みや問題の解決方法を自ら考え、ご提案し喜んでいただけたときは心からやりがいを感じます。今でもまだ、緊張や失敗をすることもあります。お客様に怒られることもありますが、そこでめげてしまうのではなく、どうすればそのお客様のためになるかを真摯に考え、結果として「ありがとう」と言っていただけたときの達成感は感慨深いものがあります。

Q.3印象に残るエピソード

営業になりたてのころ、まだ右も左もわからずお客様とどう会話すれば良いかもわかりませんでした。そんななかで、初めて取引させていただくことになったお客様のことはよく覚えています。そのお客様は最初のころ、ご多忙であまり面談する時間がなかったので、電話やメールなどアプローチの仕方を変えたんです。そうして何度かやり取りをするなかで、段々と信頼いただき取引を開始することができました。上司や先輩にもずいぶんサポートしていただいたのですが、あのときの達成感は忘れることができません。私にも今後後輩や部下がどんどん増えていくので、彼らをきちんとサポートし、同じような達成感を体験させてあげたいです。

Goal今後の目標

お客様や周囲の人誰からも信頼される人間になっていくことが目標です。この仕事は自分のやる気次第で、多くのお客様の役に立てる仕事です。だからこそ自分の仕事に責任感を持ち、何を求められているのか、この人に対して何をできるのかを常に考え、対応できるようにしていきたいですね。また、素直さを忘れないことも心掛けていきたいです。どんなに経験を積んでも失敗することはあると思うので、そんなときにも素直に反省できる人間でありたいです。仕事というものへの向上心を常に忘れず、これからも自分の役割を果たしていきたいです。

Recruit採用情報