お客さまサポートセンター
0120-77-1636 平日9:00〜17:00
よくあるご質問・アプリの使い方
通帳レス口座について
通帳レス口座について知りたい

通帳アプリ(通帳レス)とは、お客さまのスマートフォンにインストールした『大阪商工信金アプリ』より『口座登録』することで通帳の明細を確認できるサービスです。お手持ちのスマートフォンから、いつでもどこでも最新の入出金明細や残高を確認できます。

4つの主な機能

①最大10年間分の取引明細が表示

アプリでは、登録日以降の普通預金の入出金明細を最大10年分閲覧できます。

②メモ入力が可能

明細にメモを入力できます。入力したメモは個別の明細を表示するとご確認できます。

③明細の検索、ファイル出力が可能

期間や金額、メモなどで過去の明細を検索できます。また、過去の明細はCSVファイルで出力でき保存も可能です。

④アプリ定期の新解約が可能

定期預金のお預入れ及び解約ができます。お預入れした定期預金の明細はアプリでご確認できます。

利用対象口座

キャッシュカードをお持ちの個人のお客さまの普通預金(定期性総合)口座が対象となります。

紙通帳から通帳アプリ(通帳レス)へ切替方法

アプリから「口座登録」を実施して頂くことで、通帳レス口座への切替が完了します。(詳しくはこちら)

ご留意事項
  • 「紙通帳」から「通帳アプリ」(通帳レス)に切替えると、これまで使用していた「紙通帳」がご使用できなくなります。なお、ATMでの通帳を使用したお取引(振替入金・定期預金入金等)もご利用できません。
  • 「紙通帳」から「通帳アプリ」(通帳レス)に切替えた場合、切替前日以前の未記帳明細は切替日の翌々日より、「通帳アプリ」(通帳レス)で確認することができます。なお、記帳済の入出金明細は、「通帳アプリ」(通帳レス)では確認できません。
  • 「通帳アプリ」(通帳レス)に切替後は、未記帳の取引明細通知が発送されません。
  • 「通帳アプリ」(通帳レス)をご利用の口座を「紙通帳」に戻す場合には、当金庫所定の通帳発行手数料がかかります。
↑トップへ